70’sロックカルチャー満載の革ジャン Fire Star ができるまで/その7 袖部分の取付け・肩廻り編(制作過程・ディアスキン・レザーシャツジャケット・オーダー・注文・ハンドステッチ・ハンドレーシング)
ハンドメイトによる1着の革ジャンができるまでの工程を通じて想いやこだわりを織り交ぜてブログに綴っております。
4頭分のディアスキン(鹿革)が、少しずつ革ジャンのカタチに近づいてまいりました。
いつもブログ更新を楽しみにしていただきありがとうございます。
関西・大阪発ロック系レザーファッションを展開する
ビスポークレザーブランドBobby Art Leather ®(ボビーアートレザー)
小豆島出身レザーアートクリエイターのボビーこと照下”Bobby”稔(テルシタ”ボビー”ミノル)です。
10回にわけて、一着のレザーシャツジャケット”Fire Star”ができるまでの
制作過程のストーリーやこの一着にまつわる想いをブログに綴らせていただいてます。
そして今回は第七回目(袖部分の取付け・肩まわり編)をお届けします。
>>これまでの制作過程はコチラ
前回のブログで表面、背中面とエリを貼り合わせて周囲を編み上げるところまで
綴らせていただきました。いよいよ肩周りの工程に入っていきます。
両袖を肩の部分に慎重に貼り合わせていきます。
【革ジャンとレザーシャツジャケットとの違い】
ライダースやテーラードジャケットの場合は胴体部分のボディに
あらかじめ筒状に仕上がった袖をあとで取り付ける場合が多いです。
理由は袖の形状によるのですが厚手でも動きが良いように
ヒジ付近で若干”くの字”に曲がった形状になっています。
ハンドステッチの手法で取り付ける場合、穴位置合わせや編み込む工程の
難易度がとても高く、かなりのテクニックを要します。
(シングルライダースKAEN)
>> 参照記事はコチラ
レザーシャツジャケットの場合は、シャツのように肩廻りを先に取り付けてから
脇下と袖下をいっきに編み上げてしあげる手法です。
どちらかといえばシャツ縫いの手法のほうがハンドステッチでの手法には
適しているような気がします。
銀ペンで肩まわりにあける穴位置の印を付けていきます。
ポンチを使って穴をあけていきます。立体的なカーブがかかっているので
革を巻き込んでしまったり、打ち損じないよう慎重に穴をあけていきます。
それから革ひもで肩廻りを黙々と編み込んでいきます。
ようやく肩廻りのパーツが繋がりました。
まるでアジのヒラキならぬ・・・”革ジャンのヒラキ”みたいに見えてしまいます♪
肩でパーツがつながったことで、ここからはハンガーに吊るして保存します。
近くに寄って写メを撮ると、すっかり革ジャンにみえちゃいますネ♪
次回の第八回目は脇・腕の編み込み(ハンドステッチ)へと入っていきます。
それでは次回(その8)につづく・・・
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>>モノ作りのうえで大切にしていること
>>Bobby70’sロック系革ジャンの作り方を公開中!
>>革ジャン制作の教科書
>> 『命、削ってるね』だって・・・
>> Bobby流 革ジャンの制作工程を動画で公開!
>> 革ジャンをオーダーするのにベストなシーズンとは
>> ハット・革ジャンをオーダーしてくれる皆様の共通点とは
>>70’sROCKファッションの世界を凝縮したハット
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我が子に譲りたくなるような・・・
そんな革ジャンを遺し続けてゆきたい・・・
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