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【革の話】 鮫革の魅力(高級皮革素材・エキゾチックレザー・サメ・シャーク・スキン・気仙沼・国産・爬虫類皮革)
いつもブログを楽しんでいただきありがとうございます。
関西・大阪発ロック系レザーファッションを展開する
ビスポークレザーブランドBobby Art Leather ®(ボビーアートレザー)
小豆島出身レザーアートクリエイターのボビーこと照下”Bobby”稔(テルシタ”ボビー”ミノル)です。
不定期ながら更新頻度が増えてきた【革の話】シリーズ・・・
今回はBobby Art Leather ®(ボビーアートレザー)のアトリエに保有している
鮫革(シャークスキン)の魅力に迫ってみたいと思います。
写真は気仙沼産の鮫革一枚分です。サメ一匹の半分のレザーでかなり大きい一枚です。
長さは約150cm!荒々しい風合いはマサに海のギャング!
鮫の革は、独特の深いシボが刻まれていて、ある程度強度もあるので
財布やバッグ、時計ベルトなどで使用される場合が多く見られる素材です。
個人的にはギターストラップやベルト、革ジャンのパーツ・ハットに使うと
かなりカッコいいと思います。
革の繊維も密に詰まっているため日常使いですとキズも付きにくく
比較的丈夫な部類に入りますので、日常使いでガンガン育ててもらいたい素材です。
お手入れについて
万が一、レザーの表面が水に濡れた場合は乾いたタオルなどで水分を吸い取るくらいでセーフです。
尚ほかのレザー同様ドライヤーで乾かすことは避けてください。
いくら丈夫な素材といえど、熱風による急激な乾燥は硬くなったり縮みなど劣化の原因になります。
もし革の内部まで濡れてしまったら、乾いたタオルで水分を吸い取り、カタチを整えてから
風通しの良いところで陰干ししてください。
乾いたら脂分が飛んで硬くゴワつく可能性があるので革専用の保湿クリームなどを
少なめの分量で構いませんので数回に分けて少しずつ浸透させてください。
使い始めはザラついた革の表面も使っていくうちにツヤが出て育ってくれる素材なので
経年変化を楽しむには最適なエキゾチックレザー素材です。
毎日触る革小物こそ、シャークスキンのカッコよさが際立ってくることでしょう・・・
やっぱりエキゾチックレザーは作品としてカタチになった時に
素材のカッコよさが引き立ちます。
近年素材の仕入れ価格が高騰しているエキゾチック系レザーですが
唯一無二のシャークスキンをあなたのコレクションに加えていただければ幸いです。
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>> ギターストラップ
▼コチラのカテゴリーも併せて読んでください▼
>>【革の話・革の種類】
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祝!ご結婚3周年記念”革婚式”の贈り物として (オーダーメイド・プレゼント・ブローチ・コサージュ・レザーローズ)
”革婚式”(かわこんしき)という言葉を聞いたことございますか?
欧米では結婚記念日の中で、結婚3年目にはご夫婦お互いに革小物を贈りあう
”革婚式”という風習があるのだそうです。
『3年も経てば夫婦生活もマンネリになりがちな時期だから、
革のように粘り強く夫婦の絆を深めていきましょう』
という意味が込められているのだそうです・・・
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今回この別注タイプの”レザーローズ”をオーダーいただいたお客様から
今年結婚3年目の革婚式を迎えるので奥様にプレゼントしたいとのご要望で
何度かメールでの打合せを重ねて、エンジ系の赤とベリーピンクのレザーに
スワロフスキーとオリジナルハート型シルバーピンズを施したリッチ感溢れる
別注仕様の一点モノを制作させていただきました。
これまで数名のカップルに革婚式のお手伝いをさせていただきました。
リップンロールシリーズやキーケースなどを制作させていただいて
レザーローズは初めてのことで作り手として、とても気持ちが入りました♪
ささやかですがラッピングをさせていただきました。
いつも思います・・・
レザークラフトという仕事を通じて
誰かの人生の節目に立ち会わせていただけるってなんて幸せなんだろう・・・
心から感謝の気持ちでいっぱいです!これからも末永くお幸せに♪・・・
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>> 革婚式(結婚三年目)のお祝い品として
>> 幸運を引き寄せるカップル専用キーケース☆ラッキーケース☆
>> リップン・キー・ロール
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USER’S VOICE 沖縄県在住 H.A.さま(レザーシャツジャケット”Fire Star”)
令和元年も9月に入りました。朝夕涼しくなってきていよいよこれからレザーとの相性がバツグンなシーズンですネ。
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オリジナルレザーシャツジャケット”Fire Star“を納品させていただいた
沖縄在住のH.A.さまからお喜びの声をいただきましたので
こちらのブログでシェアさせていただきます。
【Bobby Art Leather ®を知ったキッカケ】
知ったきっかけはfacebookページです。
【オーダーに至った決め手は】
オーダーした決めてはズバリ!ボビーさんのお人柄!勿論、大前提としてアイテムの格好良さがあります。最高‼️
沖縄に帰ってきてやっと袖通させていただきました!感動です!
生きてる様な生命力を感じるジャケットですね〜
息子の代まで大切に着させていただきます。
ありがとうございます!
H.A.さま、このたびはオリジナルレザーシャツジャケット”Fire Star“を
オーダーいただきまして心からありがとうございました。
アトリエにお越しいただいた日に、お聞かせいただいた
音楽への熱い想い、レザーファッションへのこだわりなど
キラキラした瞳で語ってくれた姿を今でも鮮明に覚えています。
製作過程でのやりとりも僕にとって実に価値ある時間でした。
それから、レザーアイテムを通じて、作り手である僕のことを
気に入っていただけてすごく嬉しいですし励みになります。
アトリエで日々オリジナルレザーアイテム(革製品)に
作り手の想いや願いを込めて革と向き合っているので
本当にありがたいです。
これからもH.A.さまの更なるご活躍をお祈り申し上げます。
これからも”Fire Star“に合うBobby Art Leather ®の
レザーアイテムをぜひコレクションしてくださいネ。
またお会い出来る日を心待ちにしています。
Bobby Art Leather ®(ボビーアートレザー)
代表 照下”Bobby”稔▼H.A.さまがVo.をつとめるBAND aolaryhthm(アオラリズム)▼
▼ムービーで”Fire Star“の全体像をお楽しみいただけます(約60秒)▼
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>>Bobby70’sロック系革ジャンの作り方を公開中!
>>革ジャン制作の教科書
>> 『命、削ってるね』だって・・・
>> Bobby流 革ジャンの制作工程を動画で公開!
>> 革ジャンをオーダーするのにベストなシーズンとは
>> ハット・革ジャンをオーダーしてくれる皆様の共通点とは
>>70’sROCKファッションの世界を凝縮したハット
例えば20年後・・・
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そんな革ジャンを遺し続けてゆきたい・・・
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70’sロックカルチャー満載の革ジャン Fire Star /その10・完成編(制作過程・ディアスキン・レザーシャツジャケット・オーダー・注文・ハンドステッチ・ハンドレーシング)
10回に渡り掲載してきた”70’sロックカルチャー満載の革ジャン Fire Star”ができるまでの道のり・・・連日の投稿を楽しんでいただけましたでしょうか?
今回でいよいよ僕の手から離れて、この先革ジャンを育ててくれるお客様へと渡っていきます。
その前に撮影させていただいた写真や動画を存分にお楽しみください。
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▼まずはムービーで全体像をお楽しみください(約60秒)▼
続いて紳士ボディーに着せてカメラ撮影した写真をご覧ください
まずは正面から・・・
70’sファッションの特長としてカラダのシルエットがキレイに見えるように
ボディーラインを立体的にシェイプさせたパターンで組んでいます。
ファイヤーパターンをボディ素材と同じ色目のディアスキン(鹿革)の革ひもを
左右対称(シンメトリー)に編み込み、革ひもの厚みが浮かび上がる立体感だけで
立ち上る炎を表現しました。
それにより、無駄にゴチャつかず、さりげないオトナの雰囲気を演出。
今後は経年変化により、革ひもの表情や色合いが変化していく様子を楽しめます。
エリの形状は70’s系の要素を取り入れ、若干広がりを持たせて少し攻めたフォルムに・・・
現在の日本では手に入らないウミガメのレザーを襟のインレイに施しています。
*ウミガメの革についての詳細はコチラ
裾の部分はあえてレザーの端の独特なラインや表情を活かしてワイルドさを表現
スソ部分にアシメトリーな要素を取り入れることにより
ハンドメイドならではのナチュラル感とネイティブ系ファッションの要素を演出
続いて後ろ姿・・・
シルエットがスマートに見えるようタテに走る2本のダーツで背中・腰を絞っています。
オトコは背中で語る・・・
今回打ち合わせの時にジャケットを構成する上で”要”となった要素のひとつがこのヨーク部分です。
お客様のお名前に”星”が含まれていること、そして沖縄在住ということ
そして火を使うお仕事と音楽に対する熱い想いがこのヨークに込められています。
それで☆の中に沖縄の海でも泳いでいるウミガメを埋め込み
☆を中心に未来に飛び立つ翼のように広がる炎の柄をデザインさせていただきました。
カフスはコンチョボタンを外して着用する際、
まるでベルボトムのように広がるのでカッコいいのです。
後ろの裾もフロント部分と同じく、アシメトリーな要素を取り入れることにより
ハンドメイドならではのナチュラル感とネイティブ系ファッションの要素を演出しています。
ディアスキン(鹿革)という素材はレザーシャツジャケットには最も適した素材です。
ただ、他の革素材よりはデシ単価の値が張る高級素材のひとつです。
それでも鹿4頭分の革を使っているにも関わらず、信じられないくらい軽くて
柔らかく、着る人の身体に寄り添うような着心地が他と全然違います。
もちろん鹿革の他にも着心地の良いカーフやシープもございます♪
ただ多少天然のキズが多くてもシボの風合いや色ムラ加減が
ネイティブ系ハンドメイドのレザーシャツジャケットにはピッタリな気がします。
【身につけられるアートとして】
Bobby Art Leather ®(ボビーアートレザー)のレザーアイテムは
身につけられるアートとして楽しんでいただければと考えています。
部屋に戻られたら革ジャン専用ハンガーに吊るして
眺めながら酒の肴のひとつとしてじっくり鑑賞してもらえると心から嬉しいです。
【一生モノの相棒として】
これまでブログで綴ってきたように一着のレザーシャツジャケットが完成するまでに
かなりの製作期間と労力を要します。特に革ジャンの場合は制作途中の進行状況を
メールと写真で連絡を取り合いながら、まるで共に作り上げているような
モチベーションで革と向き合っています。
革ジャンを作り上げお届けするところまでがボビーアートレザーとしての役割りです。
そして、人生の相棒として着用して革ジャンを育ててもらい、もしご家族がいてたなら
やがてオトナに成長したお子様に引き継いでもらえると作り手冥利に尽きます。
例え僕がこの世から去る時が来る日がきても、このアトリエから旅立っていった作品が
時間を超えて、それぞれの場所で代々受け継がれてもらえればと願っています。
このレザーシャツジャケットをオーダーいただいたH氏に心から感謝です。
そして、10回にわたる制作記録を楽しみに読んでくれたあなたに感謝です。
これからも引き続きボビーアートレザーとのお付合いをよろしくお願いします♪
これからもまだまだ続いていきます・・・
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>>モノ作りのうえで大切にしていること
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70’sロックカルチャー満載の革ジャン Fire Star ができるまで/その9 カフスの編み込み・コンチョボタンの取付け編(制作過程・ディアスキン・レザーシャツジャケット・オーダー・注文・ハンドステッチ・ハンドレーシング)
ハンドメイトによる1着の革ジャンができるまでの流れを通じて手作業のこだわりや革ジャンに対する想いを織り交ぜてブログに綴っております。
4頭分のディアスキン(鹿革)が、革ジャンのカタチになりいよいよ完成に向かいます。
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10回にわけて、一着のレザーシャツジャケット”Fire Star”ができるまでの
制作過程のストーリーやこの一着にまつわる想いをブログに綴らせていただいてます。
そして今回は第九回目(カフスの編み込み・コンチョボタンの取付け編)をお届けします。
>>これまでの制作過程はコチラ
あけた穴に革ひもを通していきます。
今回はノーマルタイプのベーシックな仕様です。
他にもオプションでカフスに革ひもで柄を入れたり、
カフスの上からエイ革(スティングレイ)や
ワニ革(写真は背ワニ)といったエキゾチック系の素材を
編み込む場合がございます。
カフス周りは動きがある箇所なので、さり気ないワンポイントとして
独自のオシャレを楽しめる箇所かもしれませんネ。
左右のカフス部分を編み込み終えて、やっとすべてのレザーパーツが組み上がりました!
ここまで約三ヶ月ほど・・・(他のオーダー作品も手掛けながら)
いよいよ最後の制作工程・・・
今回はアメリカの旧い5セントコインで作られたコインコンチョを採用
ネイティブ系革小物のボタンには定番のアイテムですネ。
たまにこのコンチョの片面を型抜きして鋳造されているボタンを使った小物が
安価に売られているのですが、ボビーアートレザーではホンモノのコインコンチョを
使用しています。本物のコインには、オモテはバッファローの柄ですと
裏面にはインディアンの横顔が刻まれています。
またネイティヴ系がお好みな方には、鹿のツノをカットして作った
ディアホーンボダンも同じ鹿革を使っているので相性バツグンですネ。
本格派の方にお選びいただいてるひとつにオリジナルシルバーロゴコインコンチョがございます。
やや価格は張るのですが、革ジャンにシルバーアクセを散りばめているというリッチ感が
革ジャンを羽織る人のグレードをより一層引き立ててくれます。
レザー素材の中では比較的丈夫で切れにくいディアスキン(鹿革)の革ひもを使って
コンチョボタンを留めていきます。
コンチョボタンが付くだけで、全体がグッと引き締まります。
作り手としてもボタンを取り付けるところまでくると
テンションがアガります!
全体が完成したところで、オリジナルレザータグを貼ります。
このレザーシャツジャケットをオーダーいただいたお客様との
日々の刺激的なやりとりに感謝の想いを込めて手描きサインを入れさせていただきます。
こんなふうにボビーアートレザーの作品はすべてこのアトリエから生まれ、
作り手から待ってくれるお客様のもとへと巣立っていくのです。
10回シリーズでお届けしてきた一着のレザーシャツジャケット”Fire Star”ができるまでの
制作過程のストーリーやこの一着にまつわる想い・・・いよいよ全体像に迫っていきます。
それでは次回(その10)につづく・・・
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70’sロックカルチャー満載の革ジャン Fire Star ができるまで/その8 脇・腕の編み込み編(制作過程・ディアスキン・レザーシャツジャケット・オーダー・注文・ハンドステッチ・ハンドレーシング)
ハンドメイトによる1着の革ジャンができるまでの流れを通じてこだわりや革ジャンに対する想いを織り交ぜてブログに綴っております。
4頭分のディアスキン(鹿革)が、だいぶ革ジャンに近づいてまいりました。
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そして今回は第八回目(脇・腕の編み込み編)をお届けします。
>>これまでの制作過程はコチラ
袖の下から脇の下のラインまでゴムのりを塗って
慎重にパーツ同士を貼り合わせていきます。
接着したら革ひもを通すための穴をあけていきます。
穴をあける面の裏側に革の生地が重なっていないことを確認しながら
あけ進んでいきます。この作業は地味ながらいつも神経を使います。
カフス部分が付いていないので、袖が多少寸足らずにみえますが
レザーシャツジャケットに見えてきましたネ。
脇の下から腕の筒周りまで地道に革ひもを編み込んでいきます。
気合い入れて革ひもを編み終え、次の工程は両腕にカフスパーツを取付けます。
カフスのパーツは内側と外側の二枚を貼付けるので合計4枚
これを貼り合わせるのに長年の勘と多少のコツがいるんですよネ♪
両腕にカフスパーツを貼り終えて、やっと革ジャンのレザーパーツがおさまりました。
カフスを貼り終えて、カフスパーツに黙々と穴をあけていきます・・・
今回はここまで!
革ジャンの制作には、かなりの時間と労力を要するけれど
それを僕は、めんどくさいとは思いません・・・
むしろそれだけオーダーしてくれたお客様のことを
想い続ける時間が作れるので幸せな気持ちに包まれるのです♪
次回の第九回目はカフスの編み込み・コンチョボタンの取付け(ハンドステッチ)へと
入っていきます。
それでは次回(その9)につづく・・・
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70’sロックカルチャー満載の革ジャン Fire Star ができるまで/その7 袖部分の取付け・肩廻り編(制作過程・ディアスキン・レザーシャツジャケット・オーダー・注文・ハンドステッチ・ハンドレーシング)
ハンドメイトによる1着の革ジャンができるまでの工程を通じて想いやこだわりを織り交ぜてブログに綴っております。
4頭分のディアスキン(鹿革)が、少しずつ革ジャンのカタチに近づいてまいりました。
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制作過程のストーリーやこの一着にまつわる想いをブログに綴らせていただいてます。
そして今回は第七回目(袖部分の取付け・肩まわり編)をお届けします。
>>これまでの制作過程はコチラ
前回のブログで表面、背中面とエリを貼り合わせて周囲を編み上げるところまで
綴らせていただきました。いよいよ肩周りの工程に入っていきます。
両袖を肩の部分に慎重に貼り合わせていきます。
【革ジャンとレザーシャツジャケットとの違い】
ライダースやテーラードジャケットの場合は胴体部分のボディに
あらかじめ筒状に仕上がった袖をあとで取り付ける場合が多いです。
理由は袖の形状によるのですが厚手でも動きが良いように
ヒジ付近で若干”くの字”に曲がった形状になっています。
ハンドステッチの手法で取り付ける場合、穴位置合わせや編み込む工程の
難易度がとても高く、かなりのテクニックを要します。
(シングルライダースKAEN)
>> 参照記事はコチラ
レザーシャツジャケットの場合は、シャツのように肩廻りを先に取り付けてから
脇下と袖下をいっきに編み上げてしあげる手法です。
どちらかといえばシャツ縫いの手法のほうがハンドステッチでの手法には
適しているような気がします。
銀ペンで肩まわりにあける穴位置の印を付けていきます。
ポンチを使って穴をあけていきます。立体的なカーブがかかっているので
革を巻き込んでしまったり、打ち損じないよう慎重に穴をあけていきます。
それから革ひもで肩廻りを黙々と編み込んでいきます。
ようやく肩廻りのパーツが繋がりました。
まるでアジのヒラキならぬ・・・”革ジャンのヒラキ”みたいに見えてしまいます♪
肩でパーツがつながったことで、ここからはハンガーに吊るして保存します。
近くに寄って写メを撮ると、すっかり革ジャンにみえちゃいますネ♪
次回の第八回目は脇・腕の編み込み(ハンドステッチ)へと入っていきます。
それでは次回(その8)につづく・・・
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そして今回は第六回目(前後パーツ繫ぎあわせ・編み込み編)をお届けします。
>>これまでの制作過程はコチラ
背中部分と胸元部分の編み込みを終え、いよいよ両パーツを繫ぎあわせていきます。
ひとまず両肩を接着し、穴をあけてブラウンの革ひもで編み込んでいきます。
ベスト(ジレ)でしたらこの工程でやっと完成が見えてくる感覚なのですが
革ジャンの場合は、襟や袖も必要となるので、まだまだ先は長いのです。
次にエリのパーツに取りかかります。
エリに稀少なウミガメのレザーを内側から貼り穴をあけ
ブラウンの革ひもで編み込んでいきます。
左右の襟にキャメルのウミガメのレザーを編み込んだら
内側と外側のパーツを貼り合わせ、外周に穴をあけていきます。
襟がある程度カタチになったところで、いよいよボディーに貼り合わせます。
内側と外側の位置がずれてしまうと取り返しがつかないので指先で位置をさぐりながら
慎重に貼り終えたら、銀ペンで印をつけて、ポンチで穴をあけていきます。
ボディーと襟を革ひもで編み込み繫ぎあわせていきます。
エリが付いただけでなんとなく革ジャンに見えてきましたネ♪
まだまだ編み込む箇所が膨大なので、かなりの労力を要するけれど
それを僕は、めんどくさいとは思いません・・・
むしろそれだけオーダーしてくれたお客様のことを想い続ける時間が
作れるので幸せな気持ちに包まれるのです♪
次回の第七回目は袖部分の制作・編み込み(ハンドステッチ)へと入っていきます。
それでは次回(その7)につづく・・・
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例えば20年後・・・
我が子に譲りたくなるような・・・
そんな革ジャンを遺し続けてゆきたい・・・
Bobby Art Leather for Japan for Everyone !
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Bobby Art Leather [ボビーアートレザー]
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ボビーアートレザー <アトリエ>
〒533-0021 大阪府大阪市東淀川区下新庄5丁目7−19 高岡セカンドハイツ101
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70’sロックカルチャー満載の革ジャン Fire Star ができるまで/その5 フロント部の穴あけ・装飾編(制作過程・ディアスキン・レザーシャツジャケット・オーダー・注文・ハンドステッチ・ハンドレーシング)
ロックとレザーとの関係はとても密接な気がします。8/25の夜、久しぶりにMAD大内さんと岡田”OKAHIRO”弘 さんのユニット
BLUES DETOX(ブルース・デトックス)の重厚なロックサウンドと
大阪界隈でウワサのサザンロックバンドThe Dizzy Tonesを堪能しました♪
写真‥左から岡田”OKAHIRO”弘 さん、僕、MAD大内さんと久々のスリーショット♪
関西・大阪発ロック系レザーファッションを展開する
ビスポークレザーブランドBobby Art Leather ®(ボビーアートレザー)
小豆島出身レザーアートクリエイターのボビーこと照下”Bobby”稔(テルシタ”ボビー”ミノル)です。
10回にわけて、一着のレザーシャツジャケット”Fire Star”ができるまでの
制作過程のストーリーやこの一着にまつわる想いをブログに綴らせていただいてます。
そして今回は第五回目(フロントサイドの穴あけ・装飾編)
>>これまでの制作過程はコチラ
あらかじめカットしておいたフロント部分のディアスキン(鹿革)レザーに
ファイヤーパターンの穴をあけていきます。
穴をあけるだけでも、装飾部分があるので、かなりの時間を要します。
続いて・・・装飾を施すとシワや縮みが出てしまうので
脇下部分のパーツをゴムのりで貼り合わせます。
身体に沿う立体的なパターンなので、慎重に貼り合わせて穴をあけていきます。
貼り合わせた箇所が剥がれる可能性が高いので優先的に編み込んでいきます。
ブラウンの革ひもをひたすら穴に通して繫ぎあわせていきます。
パーツ同士を繫ぎあわせたら、いよいよファイヤーパターン装飾の開始です。
写真ではここまでアッという間に編み上げた感じですが
数日間黙々と編み込んでまいりました。
ブログの更新が滞っているなぁって感じる時は
たいがいこのような制作に没頭している時期の可能性が高いです。
いつも一区切りした時にブログを書いたり、メールの返信などに
時間を割り当てているのですが、さすがに一区切りをつけるには
連日の膨大な作業量にために体力と気力を消耗してしまい
パソコンの前に座っても写真や文章などの構成までアタマがまわらず・・・
だけど気持ちだけは常に前のめりなのです(笑)
これを機にこれからはペース配分を組み直して、なるべくブログの出筆時間と
オーダー制作やデザインの時間をうまくミックスさせていければと考えています。
これからも制作活動の様子を温かく見守っていただければ幸いです。
次回の第六回目は前後パーツ繫ぎあわせ・編み込み(ハンドステッチ)へと入っていきます。
それでは次回(その6)につづく・・・
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